ネコバイク

バイクとネコのブログ

バイクのジャンル、多すぎ

バイクのジャンル多すぎ

たくさんありすぎる

バイクっていくつのジャンルに分けられるのかご存知ですか?

バイクのジャンル(種類)といったら…私の知識ではこの程度。
↓大体6種類

ネイキッド
スーパースポーツ
レプリカ(↑上との違いは曖昧)
アメリカン
オフロード
スクーター

大まかにはこの辺で合ってると思いますが
さらに細分化されるとモトコネクトの記事上でも15種類もあります。

ネイキッド
スーパースポーツ
レーサーレプリカ
オフロード
モタード
ストリートファイター
アメリカン(クルーザー)
ツアラー(スポーツツアラー)
カフェレーサー
スクランブラー
デュアルパーパス(&アドベンチャー)
クラシック(オールドルック)
ネオクラシック(ネオレトロ)
スクーター
ミニバイク

Moto connect

moto-connect.com

もっと細かく分けるとさらにたくさんバイクのタイプを分けられそうです。
アメリカンは、クルーザーと同じで…
クラシックとネオクラシックも違うらしいですし…旧車はまた違うのかな。
詳しくはモトコネクトにて、全部バイク画像つきでご紹介しています。

個人的に好きなバイクの種類はネイキッドですが、実際にずっと乗っているのはGPZ750Rです。これはスーパースポーツのジャンルになります。

バイクはほぼ趣味で乗ることが多いと考えられますので、見た目は大事、見た目で選んでなんぼみたいな感じです。
どんなバイク(種類)に乗ってるかはファッションとも重なるところがあって、自己表現のひとつといえますね。


色々種類の違うバイクに乗ってるイラスト

刀イラスト

nekoninjamotor.hatenablog.com


カフェレーサーイラスト

nekoninjamotor.hatenablog.com

 

カブイラスト

nekoninjamotor.hatenablog.com

 

バイク記事

nekoninjamotor.hatenablog.com

 

nekoninjamotor.hatenablog.com