ネコバイク

バイクとネコのブログ

HONDAのNRってどんなバイク?

NR(エヌアール)

NRとトラネコと三毛猫!

 

ホンダNRは、1992年に発売された4ストロークエンジンのロードスポーツモデルバイク。NRとは「New Racing」の頭文字から来ている。

市販車として世界初の「オーバル(楕円)ピストン」を搭載し、かつCFRP(炭素繊維強化樹脂)やチタン、マグネシウムなど高価な軽量素材を使った豪華なバイクだった。

気になるお値段は、国内仕様が520万円、海外向けが約800万円という、当時としては超・異例の高価格。

 

NR 主要諸元

エンジン種類:水冷・4サイクル・DOHC・32バルブ・V型4気筒(西鉛ガソリン使用)
総排気量(cm3):747
全長×全幅×全高(m):2.085×0.890×1.090
車両重量/乾燥重量(kg):244/223
最高出力(PS/rpm)77/11,500
最大トルク(kgm/rpm)5.4/9,000
燃料タンク容量(L):17
変速機形式常時噛合式6段リターン
燃料消費率(km/L)60km/h定地走行テスト値:20.8

NRが出てきたニュース

news.ntv.co.jp

若い女性が男性に刺されて亡くなってしまった事件。男性は結婚するために愛車(NRとNSX)を売ってお金を作ったが、断られたので「お金を返せ」とストーカー化していたそうだ。
大切にしていたバイクや車を売っても、結婚をしたかったということかな。それで騙されて、お金だけでなくバイクと車も手元になかったら、確かに怒るかもしれない…けど、そうなる前に騙されていることに気づくべきだったよね。
女性も、命かける気持ちで騙さないと取り返しのつかないことになる、という事でしょうか。